2人の男の子を子育て中のママ、2人の雑貨作品
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

キルティングバッグ

「キルティングバッグ」
マザーズバッグを参考に、サイドに深めのポケットを付けて。

肩からさげた感じ。A4ファイルを横にしても余裕な大きさ。
帆布にキルティングをしました。

 
スヌード完成


「スヌード」完成しました。
朝晩冷えるので、仕事の行き帰りに襟元を温めてくれます。

編みあがってからわかった事・・・10ミリの棒針で編むところ、10号棒針で編んでました。
私の棒針「no.10」と印字されてて、10ミリだと思って編んでました(汗)
スヌードの幅が編み図より狭いなぁ〜と思ってたので、納得。

2重にするタイプのスヌードだから、使えてますが、もっと寒くなったら、もっとごっついのが欲しくなるかもなぁ。
ほどいて編みなおしたのに、結局失敗というこになるかも?!。また編んでみようかな・・・リベンジ。

 
編んでます
「スヌード」
編んでます。少しずつ編んでます。棒針なんて、10年以上触れてなかったし。
この毛糸で編まれた完成見本が可愛くて、毛糸を3年前に購入してたけど、今やっと・・・
冬の間に着用できるよう(勿論私用)頑張って編みます!
編み物はどこでも持ち運べるし、ちょっとした隙間時間にできるのがいいところ。

棒針は、ほんとにうん十年振りで、棒針の号数とかミリとか全然わからなくて、最初、失敗。
なので、ほどいて丸めたのが写真奥の毛糸。
今は編み目記号や編み方わからなくてもYouTubeで確認できるし、便利な時代ですね。
PCの動画見ながら「おぉ〜。そういうことね」とつぶやきながらの編みはじめでした。

 
レギンスパンツ

「レギンスパンツ」
珍しく着用画像・・・
Ⅼサイズで作るかⅯサイズにするか、相当悩んでLで作成。
でも、おしり辺りがちょっと生地がもたつき気味。ストレッチデニムなので、Ⅿサイズで良かったかもな〜


 
ギャザーパンツとボートネック

「ギャザーパンツ」
姪っ子に、ギャザーパンツを作りました。女の子でも、スカートより、パンツの方が動きやすいようですね。
以前作った花柄のパンツのヘビロテで方よく履いてくれてるようです。

「ボートネックブラウス」
RRさんの下記のパターンを使い作成。薄いグレーは兄嫁さんに。濃いグレーは私。
生地もRRさんの<しずく>シリーズで、<otenkiame>と<kumori>。
生地のネーミングがたまらなくズキュンときました。



ROMIさん、アート楽市・チクチクカタカタワイワイ市と頑張ってね。
チクチク・・・市、寄れたら顔出すね!!
 
授乳ケープ(スクエアブラウス)

「授乳ケープ(スクエアブラウス)」
前の授乳ケープは、背中・脇腹が見えて・・と、言うことで、下記の本を
参考に若干用尺を変えて作成。
兄のお嫁さんが好きなBWの柄。ダブルガーゼ。
スクエアブラウスなので、重ね着にして普段も着こなせるタイプです。



                    
                     肩のワンポイントを赤い糸で→

授乳ケープ
  「授乳ケープ」
兄のお嫁さん、二人目の出産!姪っ子はお姉ちゃんになりました。
二人目の子育ては、場所を選ばず授乳が必要になるので、作ってみました。
写真のモデルは、我が家の次男です。

 肩が落ちてくるので、←こんな感じに。
でも、脇の生地が足りなくて脇腹が見えて気になるそう・・・。ごめんね。
ポンチョタイプでもう1つ作ってみようかな。


それから、ワンピの縦の写真。


 
花柄パンツ

「花柄パンツ」
これも姪っ子に。
ポケットも何も無いですが、白いTシャツに花柄のピンクが生えて可愛いそうです。

 
ワンピース

「ワンピース」
どれだけ振りの投稿かわかりません。
長男が中学生になり、硬式のクラブチームに所属して早1年半。親子共々、慣れるのに随分な日にちを費やしました。
ミシン生活が恋しくなり、久々に作ったのが姪っ子へのワンピース。

blogへの投稿の仕方も忘れ(汗)、PCをwindows8に買い替えたことも重なり、使い方がムムム・・・で、写真が横向きから縦に直せません悲しい

 
やさしい野菜屋さんへ

「スタイ」
 

「ヘアーバンド」

やさしい野菜屋さんに納品しました。
スタイは、ニットやWガーゼの生地。リバーシブルで使用できます。
ヘアーバンドは、洗顔時にどうぞ。